今日は、Australia Day

オーストラリアの日

今日はオーストラリアの日で祝日です。1788年にイギリスから最初の植民船団がシドニー湾に到達した日で、ここから、オーストラリアのイギリス植民地としての歴史が始まります。

平時であればあちこちでお祭り騒ぎでお祝いをする日ですが、今年はコロナでイベントはのきなみ中止になりました。

オーストラリアといえば昨年末に国家の歌詞が一部変更になりましたね。

For we are young and free 我々は若くて自由だから
For we are one and free 我々はひとつで自由だから

上がオリジナル、下が一部変更後。

西洋人入植の前にすでに連綿と続く先住民族の歴史もあり、そもそもオーストラリア自体もう若い国じゃないじゃないか、などさまざまな意見を反映させた形になります。

私はオーストラリアをイメージさせる曲といえばこちらが先に浮かびますね。お聞きになったかたも多いじゃないでしょうか。

カンタス航空のCMでも有名になったI Still Call Australia Home