マスク着用はオーストラリアで習慣になったのか、、

マスク着用はオーストラリアで習慣になったのか、、

1月3日から交通機関やスーパーマーケットなどの屋内商業施設などでは着用が義務化されたマスクですが、1月29日深夜をもって、交通機関や教会、美容サロンなど以外の場所での着用は義務から推奨へと緩和されました。ホスピタリティ産業ではたらくスタッフは着用が義務なので、ホテル内ではマスク着用のスタッフと未着用のお客さんが混在しているようなイメージです。

そして2週間たった10日からさらに緩和されて公共交通機関やタクシーなどを除いてすべての場所でのマスク着用義務が緩和されました。

緩和以降どうなったか、ですが、

私が普段買い物に行くのはオーストラリア最大手スーパーマーケットのウールワースなんですが、ほとんどの方がもうマスクはされてませんね。

高齢者のかたや、もともとマスク着用の習慣のあった一部のアジア系の方以外は誰もマスクをしていませんでした。

ま、こちらは今夏真っ盛りですし、これまでマスク着用の習慣がゼロだったので、みんな我慢していやいやつけていたんですね。

私も緩和後しばらくはマスク着用で店内に入ってましたが、2週間もたつとほとんど着用率はゼロになってマイノリティになると居心地もわるくなるので結局外してしまいました。

ということで、ルールがあれば着用するが、
なければしない、つまり習慣にはなりませんでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です