ワクチンがシドニーに到着!

2月15日についにシドニーにファイザー製のCOVID-19ワクチンが到着しました。

https://www.health.gov.au/news/first-pfizer-vaccine-doses-arrive-in-australia

初回のロットは14.3万回分(これを国内に配布)で、私の暮らすシドニーNSW州では来週22日から接種が始まります。

まずはフロントラインで働いている、国境警備係官やホテル隔離作業員が最優先で、次に帰国者の検査をする医療関係者などの方々が対象のようです。

オーストラリアは入国制限が徹底されているので(オーストラリア人、永住権保持者は原則的に出国ができない)他国に比べるとかなりコロナは押さえられていると思います。

実際ここ数か月は新規感染者は帰国者に限られていて、それも一けた台で推移しています。
シドニーのような人口規模を考えると、かなりうまくいっているなという印象です。

今現在(2月の時点)はまだ海外からの留学生は入国できない状態ですが、ワクチンがいきわたって奏功すれば、game changerになって一気に流れが変わるかもしれないですね。