シドニーでガストロになる。そもそもガストロってなんだ?

ガストロってご存知ですか?

感染性胃腸炎といって主な原因はノロウイルスやノタウィルスなどで(細菌、寄生虫でもあるそうです)、これがいったん職場や学校で発生すると、あっという間に感染が広がってしまいます。
潜伏期間は24時間から72時間程度で、主な症状は吐き気、おう吐、下痢、発熱、腹痛です。これがざっと発症してからその日をピークに翌丸一日くらい続きます。

私はシドニー在住で、昨年20年12月中旬から今年1月にかけて、大流行しているのは分かっていたのですが、もともとコロナ対策で手洗いは完璧でしたし、外出時はマスクも消毒ジェルもかかさないので、大丈夫だろうと思ってたんですが、、かかってしまいました。

先週こども学校で嘔吐してぐったりしてるので迎えに来てくれとデイケアから電話が入りました。
帰宅させてからも飲んでは吐いて食べては吐くので、翌朝病院に連れていくと案の定ガストロでした。
嘔吐や下痢がひどいときは脱水症状になるので、水分を小まめに補給するのが大事です。こどもは水に溶かす(日本でいうアクエリアスのような)タブレットとガストロ用の薬を処方されました。

そこからは感染対策を徹底して絶対にうつらないようにしていたんですけどね、、やはり家庭内感染予防は難しいです。

結局時間差(ようは潜伏期間)で、私、奥さんへと広がってしまいました。
私は睡眠中吐き気で目が覚め、そこから全身の関節が痛み始め、節々の痛みに耐えることが丸一日続きました。翌日も倦怠感がひどく大変でした。
奥さんはそこまでひどくなかったので、ほんと症状はひとによりますね。

シドニーでは21年2月現在まだデイケアや幼稚園で進行形で大流行しています。デイケアで働いてる方や小さいお子さんのいらっしゃるホームステイの方はとくに気を付けてください。家庭内でなければ防げると思います。

日本のコロナの感染は、職場、学校、飲食をおさえて圧倒的に家庭内感染が多いそうです。そらそうだろうなと思いました。なかなか難しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です